サラリーマン ネット副収入への道
〜完全無料!アフィリエイトで副業生活〜
 
2007/11/07更新

SEO・アクセスアップ対策
SEOとは?
SEO対策
トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!
テキストエクスチェンジでアクセスアップ!
アクセスアップ相互リンク集
ランキングに参加しよう!



ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!
ホームページ売上アップ診断+オリジナルSEO対策ツールで売上アップ!

SEO対策
はじめに・・・!
ここに書いてあるSEO対策については基本的にgoogleの 検索エンジン最適化対策を紹介します。
しかし毎日検索エンジンの表示アルゴリズムは進化している為、基本的な部分の変更はないとは
思いますが情報が古くなっていた場合はご了承ください。

@重要なHTMLタグ

 にしごんは手打ちでホームページを作成しているので一応対策しているのですがホームページ作成
 ソフトなどを利用している方は後で必要に応じた修正を加えたほうがいいと思います。

(1)タイトル名にはそのサイトのキーワードを含めよう。

 自分の名前などを含めたくなりがちだが検索エンジンが重要視するためキーワードを含めた
 タイトルにするのが良いでしょう。
  <TITLE>タイトル名</TITLE>

(2)キーワードとサイト説明の記述

 キーワードはあまり多くならないように!にしごんは多くて4つまでにしています。
  <META name="keywords" content="キーワード1,2,・・">
 検索エンジンで検索されたときの説明文。
 これによってユーザがクリックする確率がかわるので気をつけよう。
  <META NAME="description" content="サイト説明文">

(3)ページに段落をつける

 にしごんはまだ対応していないのだがgoogleでは<h1>タグを最も重要なキーワードと認識している。
  <h1>〜<h7>を使用する。
  <h1>タグは各ページに一つのみ設定できます。

(4)強調文字を適度に使用する。

 にしごんは題名のみ<em>を使用している。
  <strong>,<em>
 使いすぎるとスパム行為になる場合もあるので気をつけよう。

(5)スタイルシートは外部にもとう。

 検索エンジンがソースを読むときには上部の何文字目までを読み取るなど文字数制限があると
 言われているため、ヘッダに近い部分で持つのはあまり好ましくないでしょう。

(6)フレームは使用しない。
  <frame>

A検索エンジン登録

 ある程度、ホームページが出来上がったら検索エンジンに登録しよう。
 検索エンジンに登録しないと検索エンジンに表示されないのでSEO対策も意味がなくなって
 しまいます。
 にしごんがはじめに利用したのはもちろん無料で検索エンジンに登録できる
 一発太朗で一括登録しました。
 まあ後になって気づいたのですがホームページ売上ドットコムのリンクスタッフになると
 バナーを貼り付けたページを定期的に国内主要エンジンに登録してくれるので必要がなかったかも。
 リンクスタッフの登録も無料なので必ず登録したほうがいいと思います。
 無料でこんなサービスを受けられるなんていい世の中です!

Bgoogleページランク

 さて検索エンジンに登録が完了しても自分の検索キーワードで上位表示されなければなかなか
 アクセスは増えません。
 上位表示に影響しているgoogleページランクというものがあってこれが高いほど上位表示されやすい
 といわれています。
 ページランクはそのサイトの評価みたいなもので10段階で評価されます。
 主に評価の対象として自分のホームページが他のホームページからどれだけリンクを貼られているかが
 重要のようです。

 [ ページランクをあげるのに有効と思われている方法 ]
 (1)被リンク数(リンクを貼られているページ)を増やす。
 (2)ページランクの高いページからリンクを貼ってもらう。
 (3)同カテゴリのページからリンクを貼ってもらう。
 ※被リンク先のページ内のリンクの数が多すぎると効果が落ちる為、いくらページランクが高くても
 多すぎると効果薄です。
 その為、相互リンク先に失礼のないようににしごんは1ページの外部リンク数を100以内に抑えるように
 心掛けています。

 以上の理由から相互リンクを行うことが重要になります。
 ただにしごんはあまりページランクにはこだわらずホームページをきちんと見てから一つのコンテンツの
 一部として紹介してもいいと思えるホームページだけをリンクしようと心掛けています。
 なのでページランクはまだ低いです。
 2006/07/14 このサイトもやっとページランクが3になりました。
 2007/11/07 悲しいことにページランクが2に下がりました。
 ページランクを調べる
 ページランクをサイトに表示する
 

 こんなにしごんと相互リンクを結びたいと思う方はリンクについてを参照してください。

以下の相互リンク集も有効活用するといいでしょう。
アクセスアップ相互リンク集

ホームに戻る


Copyright 2006-2007 サラリーマン ネット副収入への道 All Rights Reserved

inserted by FC2 system